助动词

れる    れ  れ  れる  れる  れれ    れろ
られる  られ られ られる られる  られれ   れよ

せる させる しめる
せろ せよ せれ    しめれ  させる


た   たる   たら
ます  ませ   まし  ますれ  ませ  まし

だ だろ  で  だった
である  である  であり  であった
な なら

である  であれ

いらいらな助动词
たい  たかろ たく(たかった) たけれ
たがる たがら たがり 
    たがろ  たがった

ない なかろ  なく  なかった なけれ
ぬ   ず  ん  ね


う・よう  まい

様子 推測
そうだ  そうです  そうな
そうだろう  
そうでしょう
そうでし  そうです

そうだった  そうな  そうなら
そうで
そうに


似ている
ようだ  みたいだ
ようです  みたい  です
推測
らしい  らしく  らしか

わさ通り
そうだ  そうで
そうです  そうでし